top of page

その“電話”、ただの負担で終わらせますか?

  • 執筆者の写真: 弘瀬 達也
    弘瀬 達也
  • 6 日前
  • 読了時間: 3分

「電話を減らしたい。でも、それが本当に会社のためになるのか?」

社員は疲弊し、現場は混乱する。

効率化を進めれば進めるほど、本来守るべき“顧客接点”が希薄になる。

そんなジレンマに、A-callが答えを出します。



電話は減らすもの? それとも、利益を生むもの?

― 賃貸管理の現場に潜む「電話対応のジレンマ」を超えて ―


「できれば電話を減らしたい」。賃貸管理に携わる経営者や責任者の方なら、一度はそう思ったことがあるはずです。

社員は疲弊し、業務は煩雑を極め、電話が鳴るたびに現場は止まる。FAQやチャットボット、AI対応など、あらゆる「効率化」を試してみたものの、結局、“人が出るしかない”電話が、現場には残っています。

では、電話対応はただの「負担」なのでしょうか?



「電話を減らす」だけで、満足は得られるか?

入居者との最初の接点、入電。そこには、クレームの火種もあれば、感謝の言葉もあります。物件の印象、管理会社の信頼、オーナーからの評価さえ、電話1本の対応で左右される現実があります。

つまり電話とは、管理会社にとって“リスク”でもあり、“資産”にもなりうる存在なのです。



「電話一本にも、利益を生む仕組みを。」

A-callは、ただのコールセンターではありません。賃貸管理の業務構造に深く入り込み、電話対応そのものを「価値化」するサービスです。

私たちが提供するのは、「電話を減らす」のではなく、「電話で成果を生む」仕組み



A-callの特徴とは?


1|業務負荷の軽減

・日中・夜間問わず、入居者・オーナー・駐車場トラブルなどの対応を代行・現場スタッフの心理的・時間的負担を大幅に削減


2|顧客満足の向上

・研修を受けた専任スタッフが、ブランドを損なわない丁寧な対応・「感じがいい」「説明がわかりやすい」といった声が、会社の評価に直結


3|見える化と改善

・通話内容は全てレポート化し、件数・傾向・改善提案までフィードバック・“現場の声”を数値と実例で可視化


4|教育・採用コストの削減

・新人やベテランに頼りきりだった電話対応をプロに任せることで、 本来の業務に集中でき、育成や採用のリスクも抑制



「電話はコスト」ではなく「収益化の起点」へ

A-callの導入企業では、以下のような効果が生まれています。

  • クレームの一次対応で再契約につながった例

  • トラブルを未然に防いで退去率を改善

  • 電話対応の質が高まり、オーナーからの信頼が向上

電話対応を「ただのコスト」と見なす時代は、終わりつつあります。“管理品質”としての電話が、貴社の差別化要素になる時代です。



「電話を減らす」前に、“電話の価値”を見直しませんか?

A-callは、「電話をなくす」のではなく、「電話を利益につなげる」ためのプロフェッショナルです。

コールセンターに抱きがちな「外注の不安」ではなく、貴社の一員として、貴社の評価を上げる存在であることを目指しています。



導入・相談のご案内

A-callは現在、賃貸管理業界での導入社数60社、継続率●%の実績を誇ります。

24時間365日の対応体制と、管理現場に即した運用フローで“電話”という日常業務を、利益創出の原動力に変えます。





電話一本にも、利益を生む仕組みを。貴社の電話対応、次のステージへ。A-callがお手伝いします。

Comments


bottom of page