賃貸管理業務の外部委託(BPO)の活用と事業者選定のポイント
- 弘瀬 達也
- 4月30日
- 読了時間: 5分
更新日:20 時間前

近年、賃貸管理業界では慢性的な人手不足が深刻化しており、限られた人材で膨大な業務を担う管理会社が増えています。その結果、従業員の負担増加や業務品質の低下といった課題が顕在化しています。こうした背景から、賃貸管理業務の一部または全部を外部委託(BPO:Business Process Outsourcing)する企業が増えています。
本記事では、賃貸管理におけるBPOの活用メリットと、事業者選定の際に注目すべきポイントを解説します。
賃貸管理業務におけるBPO活用の範囲
賃貸管理会社は、オーナーとの管理委託契約に基づき幅広い業務を担っていますが、その中でも以下のような業務はBPO事業者に委託可能です。
入居者募集および契約締結業務
クレームや問合せの対応
修繕の受付・手配
契約更新手続き
退去時の精算業務
外部委託により自社リソースの効率的な活用が可能となり、管理品質の維持・向上や、従業員の負担軽減につながるケースも多く見られます。ただし、委託範囲が広がるほどコストも増加するため、費用対効果を考慮しながら適切な業務範囲を設定することが重要です。
BPO事業者を選ぶ際の5つポイント
1、実績・信頼性の確認
2、賃貸管理業務に特化しているか(自社の業務に合っているか?)
3、コールセンター業務の対応可否
4、対応後のオペレーションまで担えるか
5、経営層も全体像を把握できるツールや可視化支援があるか
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まとめ|管理会社が「管理」に集中できる時代へ
今や、賃貸管理業務はすべて社内で抱える時代ではありません。業務の一部をアウトソーシングすることは、人材不足対策であり、生産性向上戦略でもあります。
実際、大手管理会社を中心に「自社ではコア業務に集中し、それ以外はプロに任せる」流れが加速中です。
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